2020 年 1 月 26 日
あけぼの山 第三試合 O-40 桜田杯 マカーコス 0 vs 2 紅葉
【講評】
雨もしくは雪の心配もありましたが、何とか持ちこたえて曇り空のなか紅葉クラブのキックオフ。
前半は、やや一方的な展開となる。紅葉クラブのみごとな連携とポゼッションから終始マカーコスゴールを
脅かすが決定的なシーンは作れず得点は奪えない。
そのまま前半終了かと思われたが、終了間際にマカーコスに好プレーが飛び出す。
前半29分、紅葉クラブゴール前でマカーコス29番が胸トラップからそのままボレーシュートを放つと、
ドライブのかかったボールがゴールマウスを捕らえたかと思われたが、
紅葉クラブGKのファインセーブに阻まれゴールはならず。
シュートもセーブも見事でした。
前半は0-0のまま終了。
後半に入ると、マカーコスも徐々に攻めだし互角の展開となる。
後半9分に先制点がうまれる。
紅葉クラブ8番の見事なスルーパスから右サイドの11番がゴール前に低い弾道で折り返すと、
紅葉クラブ19番が合わせてゴール。
2点目も紅葉クラブ。
後半21分、またしても右サイドの紅葉クラブ11番からの折り返しを10番が合わせてゴール。
追い付きたいマカーコスとしては思い1点となる。
なんとか得点を奪おうとマカーコスも攻め込むが決定的なチャンスは作れず試合終了。
両チームフェアな戦いで心配に対する文句もほぼなく好ゲームな印象を受けました。
MVPは2得点に絡む活躍を見せた紅葉クラブ11番池田選手を選出しました。
あけぼの山 第四試合 O-40 桜田杯 パパリーニョ 0 vs 2 アレンツァ
【講評】
あけぼの山第2グラウンドにて、キックオフで試合開始。
開始1分、左サイドにいた13番ハーフライン近くよりボールをもらいドリブル。
鮮やかにディフェンスをかわし中央へドリブル。ペナルティーエリア外からシュート!キーパーが伸ばした手をこえゴール!!
アレンツァが先制。
アレンツァの勢いがのり中盤を支配。
7分、パパリーニョも反撃。左サイドをうまく使い7番がシュート!惜しくもはばまれる。
10分、25番が巧みなスルーパスを受け、キーパーと一対一になる。
しかし、アレンツァキーパーの鋭い飛び出しが冴え、キーパーチャージとなる。
12分、アレンツァのコーナーキック。
混戦のなか22番の前にボールが落ち、強烈なシュートを撃つもゴールバーの上を通過。
20分、パパリーニョ、ロングフィード多用で押し込む展開が続くも、アレンツァもボールをうまく跳ね返す時間帯が続く。
28分、防戦に回っていたアレンツァがカウンターのチャンス。
センターリングが上がり、ゴール前付近で左サイドにいた10番が上手く合わせ強烈なシュート!惜しくもシュートはゴールバーの上を通過。
前半は0対1に終了。
後半開始。
32分、アレンツァの良い出足により、一気に攻撃が加速。ゴール前の混戦から14番の前にボールがくる。
14番迷うことなく強烈なシュート!惜しくもゴール左にそれる。
その後、両チーム中盤でのボールの奪い合いが続く。
43分、パパリーニョのコーナーキック。
混戦のなかボールが17番のまえにこぼれ、強烈なミドルシュート!なんとかアレンツァディフェンスがヘッドでクリアをしゴールを守る。
45分、パパリーニョ30番が相手を引き付け見事なスールーパス。14番に通りシュートを放つ!しかしゴールを捕らえられず枠の外へ。
47分、前線にいたアレンツァ49番が巧みなキープから左サイド34番にパス。
34番がすぐさまシュート。強烈なシュートがパパリーニョゴールを襲うが、キーパーの好守がさえガッチリとキャッチ。
55分、追加点が欲しいアレンツァが猛攻を仕掛ける。
つなぎながら相手のプレッシャーを跳ね除け、19番が前線に上がっていた13番に上手く落としてパス。
13番キーパーの位置を確認し、その頭上へループ気味のシュート!綺麗な弧を描きゴール!!
アレンツァが追加点をとり0対2。
57分、勢いそのままにアレンツァの攻撃が続く。
17番がミドルシュート!キーパーの頭上を越えるがゴールバーに阻まれる。
そして、アレンツァがボールを回す中試合終了。
結果0対2でアレンツァが勝利する。